シンプルな生活が成功に導く〜人生をデザインする〜

 

あなたの家や机の上はたくさんのものが散らばっていたり、何がどこにあるのかわからなくなったりしたことはありませんか?

 

身の回りをシンプルにする(物を少なくし、整理整頓する)ことで、あなたのライフスタイル自体もシンプルにしやすくなります。ライフスタイルをシンプルにするとは、やるべき事と優先順位を考慮しながら時間をデザインするという事です。

 

今回の記事を初投稿とし、これから「〜人生をデザインする〜」系の記事も書き綴っていきたいと思っています。

 

 

シンプルな生活とは何か

 

あなたは今までに、シンプルなデザインを制作した経験や、シンプルなデザインに興味を引かれた経験がありませんか?誰しも一度は必ずあるかと思います。洗練に洗練を重ねたシンプルなデザインは、かなりの力を持っています。

 

シンプルな生活とは、シンプルなデザインと同様に洗練された生活のことを表すと思っています。

自分自身をよく理解し、いまある自分の立ち位置を理解することが実行への第一歩です。

 

 

シンプルな生活を目指すために

 

・自分の5年先の未来を映像化できるほど詳しくイメージする(計画する)

・そのためにやるべきことをたくさん書き出す

・その中の最も重要な3つだけを抽出する

・その3つ以外のことは捨てる

重要なことだけにフォーカスして、その際に必要のないことは捨てる

 

 

自分の判断した選択が誤っていたとしたら、それまでの生活よりも悪い結果になる場合もあるので、自分が重要だと思う優先順位を周囲の信頼できる人たちに相談することも大切です。

 

今現在の自分に必要のないことは捨てる勇気を持ちましょう。

 

デザインへ反映すると・・・

顧客の要望に応えて、それを形にすることがデザイナーの仕事ですが、真のデザイナーは要望以上の結果を出します。私も真のデザイナーになるために日々此鍛錬しています。

デザインの中でも、変なプライドを捨てて自分のデザインした部分や固執していた思想を捨てることが、最善の選択になることもあります。

 

 

 

終わりに

人は、「変化」を嫌う習性があります。三日坊主という言葉を知らない人はまずいないと思います。よく聞く話では「自分の勤めている会社の愚痴を散々言い、辞めたい、辞めたいと再三口にする人がいますが、2年後にその人にあっても同じ話をしている」ことがあります。これは、人が変化を嫌うからです。転職のために一歩踏み切る勇気がない。結局は落ち着いていたいのです。

 

何かを新しく始めたり、挑戦したりすることは多くの人ができますが、大抵の人にとって持続することは困難です。

 

それを乗り越えるためには、自分自身が楽しめるように工夫することです。

 

 

 

R designの事業内容を見る。

 

代表者をのぞいてみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です